Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

5Rhythms ① 『私、ずっとこれがしたかった』

f:id:HeyImYuga:20181009165258j:plain

 

この週末、ひとり京都へ行ってきました。
大切なことを確認するためにです。

 

結論から言うと、
私の過去36年間と
今まさにこの瞬間と
ここから先の何十年かが
美しく統合された体験でした。 

『私、ずっとこれがしたかった』
『私、ずっとこれをしていたい』

湧き上がった想いに気づいたら、
身体中の細胞がぐわんぐわん大合唱して、
涙が、とめどなく溢れ出していました。

初めて会う人たち、10人の中で。


======= 

【5Rhythms -5リズム-】

あんまり聞きなれない言葉だと思う。
5リズムを言葉で説明するのは難しい。
なぜか。
それは、5リズムとは、
「体を感じ、体で表現することそのもの」
だから。

でも、それじゃさっぱり話にならんから
公式の紹介を引用したい。

5リズムとは、ガブリエルロスによって作られ、世界中、何十、何百の場所で練習されている「動きに命を与えてあげれば自らが癒す」事を根本とした、哲学であり、アートの表現であり、ダイナッミクな動く瞑想とも言われているメソッドです。動く事によって、薬にもなり、人生の比喩としてもとらえられ、文化や国、年齢を超え、「困難をアートに」「アートを気づきに」「気づきを行動」シフトし、変容していくための練習として知られています。

5リズムが練習され踊られる場所では、ともに汗をかき、ともにエゴをさらけ出し、ともに変化していくべく互いをサポートしあうコミュニティが自ずから生まれ、人生に挑戦していく自分の中のロックスターを目覚めさせたかのような勇敢で自由な魂が育っていきます。クリエイティビティ、コネクション、コミュニティ、この3つのCを大切にしてゆきます。

 

http://5rjp.com/5rhythmsとは/


youtu.be


私、歌が好きで、
そのことは忘れたことなかったんやけど、
歌と同じくらいか、もしくはそれ以上に、
「踊ること」が好きやん。

 

「え?ゆうがちゃん、踊るの?」
って、ここ5-6年で出会った人は
意外に思ったと思う。
封印してたからね。無意識やけどね。

私、踊るんよ。
人に見てもらうためのダンスじゃない。
振り付けもない、フォーメーションもない。
私が私であるためのダンス。
私が私を飛び越えて、
トランスするためのダンス。
そして、誰かと、大いなる何かと、
ひとつになるためのダンス。

ちっちゃいときから、ずっとそう。
家に誰も居ない隙に
音楽を爆音でかけて、
家中でいちばんでっかい
両親のベッドに飛び乗って、
全身全霊で踊ってた。

クラブや祭りで踊るんも好きやったけど、
25歳で行ったインドで、
OSHOのアシュラムという場所で、
世界中の老若男女が集まって、
ユニークな瞑想を朝から晩までやっていて、
私、ずっと踊ってた。

そうやって踊ってると、自由になれる。
自分の想定をはるかに超えた、
あるいは、
自分が追憶の底に葬り去った、
かけがえのない、自分に出会える。

私、空っぽになるまで、
踊ることが大好きやった。

そのことを、思い出したんよ。

 

今回の2日間のワークのことを
じっくり振り返ろうと思うん。

長くなるから、一旦はこのへんで♪( ´▽`)

 

↓ 続きはこちらから❤️ 

www.heyimyuga.com