Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

風邪ひき日記

f:id:HeyImYuga:20181022190027j:plain

 

先週火曜日やったかな。
37.4℃くらいの熱が出て、
でも全然動けるし、元気で、
仕事も遊びもガンガンやってたら
今日になって、
あまりに咳がひどくて
英語のクラスを休ませてもらう。

 

ここ数年は
2ヶ月に一度
下手したら
毎月とか熱出してる感じで、
毎回休むわけにもいかんと思って
無理して仕事したり、
休んで振替にしてもらったり、
遊びやヘアサロンも
急にキャンセルしたりして、
社会的信用を失っていくみたいで
いちいちクヨクヨして、
なんとか体質改善しよう!って
サプリとか、ベネクスのパジャマとか
食べ物とか、ヨガとかいろいろ試した。


で、前回風邪ひいたんは6月やから、
今回は4ヶ月間元気やった!!
これは私にとっては画期的なことで、
実はすごくうれしい(。-_-。)
「ちょっと調子悪いな」ってことがあっても、
しれっと乗り越えてこられた。

 

サプリとか、ベネクスのパジャマとか
食べ物とか、ヨガとかいろいろやったから
何が「効いた」んかは定かではないけど、
私自身は「歌と踊り」やと思ってる。
あとはこうやってブログで
自分のこと語り始めたこと。

仕事(英語クラス)を
一部引き継いでもらって
自由時間が増えたから、
自分の好きなことをする機会が増えた。

 

社会的信用とか
周りの目とか気にしてたけど、
要は
「自分らしく楽しく過ごせる時間」
「リラックスできる時間」
これを確保するんが大事やったんやな。

 

今回お休みをもらって
今日の分のクラスを元々の休みの日に
振替てもらった。
もしかしたらそのことで
予定が狂う人がいるかもしれないから
そのことに対してはごめん!って思うけど、
「私ってダメ〜。社会人なのに。。」
みたいな、自己憐憫というか、
無駄にクヨクヨすることはなくなった。

 

ええねん。
休みたい時に休めるって、最高やな。
ありがたいな。
誰や?
こんな最高なシステムを作ったんは?
あ、私とおかっちや!
自分ら天才やん♪( ´▽`)

で、せっかくお休みをもらったので
思う存分休む。

咳が止まらんくて辛かった。
ゴッホゴッホゼロゼロゼロ〜って
たんが絡む。
みぞおちくらいからの深いやつ。

 

ここ数日。
喉から胸にかけて不快感があって、
背中が丸まってくるので
さらに呼吸器系が圧迫される。

全部取り出して丸洗いしたいわ〜!
と思うけど、それはできない。
じゃあ、どうしたい?
と体に問うてみる。

 

すると、手が勝手に動く。
胸骨から鎖骨の周り、
肋骨全体、脇の下・・
サスサスサスサス・・・
ユラユラユラユラ・・・
モミモミモミモミ・・・

 

仰向けになりたいな。と思う。
仰向けになって気の向くままに
サスサスサスサス・・・
ユラユラユラユラ・・・
モミモミモミモミ・・・

 

どんどんゆるんでく。
立ち上がると、明らかにちがう。
胸が開いてるんがわかる。
呼吸がしやすい!
咳もだいぶ減った!

 

そういうことやわ。
体は知ってんねん。

 

 

【風邪の効能】
昔、野口整体の本を読んだ時に
「風邪はデトックス
「どんどん通過させなさい」
と書いていて、そうか!と思った。

良くなるために症状が出ていると。

「風邪もひけないようでは、
毒がたまって大病につながる」

って書いてあって、
ふむふむと納得した記憶があるけど、
今回ふと思ってん。

 

「風邪引く必要もないくらい、普段から
デトックスしたらええんちゃうのん?」

「キレイなうちにそうじする」
みたいなもんで、
常日頃から要らんもんを手放す。

日々。常に。毎瞬。
そもそも
要らんもんを取り入れない。
取り入れちゃったらすぐ捨てる。

 

疲れる前に、休む。

嫌なことはしない。

そんで

「自分らしく楽しく過ごせる時間」

「リラックスできる時間」で満たす。

そゆことなんちゃうのん?

 

風邪引いてデトックスもいいけど
もしこの今言ったやり方でいけるんやったら
私それがいいわ〜♪( ´▽`)

 

Facebook
「風邪引いた〜!」って言ったら、
「オートメンテナンス機能が働いてますね」
ってコメントくれた人がいて、
そうそうほんとその通り!で、
この「オートメンテナンス機能」の
制度を高めていったら、
風邪すらひかなくなるんじゃ・・?

 

鋼鉄の女!!
風邪なんかひかーん(*`へ´*)!!!
みたいに強くなるイメージと違って、
もっと繊細な領域で
自分を大切にしてあげるねん。

 

私それがいいわ〜!!
それがいい〜!!!!
それしたい〜!!!
それにするわ〜!!!!

 

検証開始しよ♪(´ε` )