Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践方 Hygge(ヒュッゲ)

f:id:HeyImYuga:20181211231402j:plain

 

「瞬読」に出会ってから、
毎日ものすごい勢いで本を読んでおります。

今日なんか4冊?読んだ。

 

瞬読技術は日に日にアップしていて、
練習10日目にして
9000文字/分の大台に乗りました!

瞬読に出会う前が
たぶん300-700文字/分 くらいやったから、
ざっと15倍!のスピードに。

もちろん、本の内容にもよるんやけどね。
この「Hygge」くらいの
簡単なライフスタイル本やと、
今はこれくらい。

ちなみにこの本は9分で読んだ!

まぁ、
自分にとって馴染みのある分野やから楽やね♪

 

まだまだいけまっせ!
とりあえず1冊3分を目指してます♪(´ε` )

 

瞬読のすごいところは、
単に読むのが速いだけじゃなくて、
内容をしっかり理解して、
しかも記憶できちゃうところ。

 

そして、
アウトプットまでできちゃうところ!

読んだ後は必ず、
メモに殴り書きして
覚えてる内容をアウトプットします。

f:id:HeyImYuga:20181211233231j:plain

結構出てきます(笑)

これは手抜きしてて、
実際はもっと書けると思う♪(´ε` )

瞬読たのしいわん♡

 

====

はい!
ここからが本題^ ^

 

北欧生まれの
「世界一幸せなライフスタイル」
実践方 Hygge(ヒュッゲ)

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

 

この、Hygge(ヒュッゲ)という
デンマーク(国民の幸福度No.1やっけ)
の概念に出会ったんは、 ちょうど1年前。

何がきっかけやったか忘れたけど、
私が理想としてた暮らし方が、
このHyggeというコンセプトに
見事に集約されていて、感動したん♪( ´▽`)

 

本の中にも書かれてるけど、
「Hyggeは訳するものじゃない、
感じるものだ」

うん。
言葉にはできない
デンマーク特有の感覚なんやね^ ^

 

でも、そこをあえて言葉にするなら、
「心地よさ」

加えて、

「物理的な居心地の良さを軸としながら、
そこには《精神的な幸福》や
《周りとの一体感》
も含まれます。
自分自身、そして周りの人たちとの親密さ、
つながり、あたたかさを丁寧につくっていく」

ってことなんやって。

 

著者のピアさんは、
心身の不調をこじらせた時に
ミニマリズムにハマって、
極限までモノを減らした結果、
思考がクリアになって
ストレスは減ったものの、
「何かが足りない」っていう
感覚に襲われて、
それで、
自分のルーツであるデンマーク
Hyggeというライフスタイルに
たどり着いたそうな。

 

わかる!!!!
無駄なモノは何一ついらないけど、
自分のお気に入りのモノまで
排除した暮らしは、
本当に悲しいもん!!!

 

わたし、20代前半で
大阪で暮らしてた時、
アメリカのヴィンテージの家具を集めてて
でも諸事情で実家に帰ってきて、
その家具を置く場所がなくて、
しょうがないから
じいちゃん家の倉庫に置かせてもらって、
実家の空っぽになった元こども部屋で暮らすん
予想外に辛かった。

大事な、思い入れだらけのモノがなくなると、
体にぽっかり穴が空いたみたいになって
無性に悲しくて、
それで時々じいちゃんの倉庫に
ただただ家具たちに会いに行った。

その後実家で一人暮らしをすることになって、
その家具たちを引き取れた時は、
本当に、本当にうれしかった。

 

私にとっては、
自分のお気に入りだけで住居を作る。
これは本当に永遠の憧れであり、必須事項。

 

=== 

さて、Hyggeを具体的に見てみよう。

 

★シンプル

★スローダウン

★空気感

★仲間

★オーセンティック

 

このあたりがキーワード。

 

★シンプル

うん。無駄なもんはいらん。
モノも、仕事も、人間関係も。
大切なものだけ、大切にする。

 

★スローダウン

私はすごく集中してる時は、早い。
そのスピード感も好き。
そして、ゆ〜っくり時間を使う、
その贅沢感も好き♡

 

★空気感

安全でおおらかで、ゆったりとしてる。
ひとと競争したりしない。
こんな居場所は人生において必須。
というか、
こういう場所にだけ存在していたい。

 

★仲間

Hyggeはひとりでもできるけど、
仲間とやるのも極上の喜び。

リラックスしていて、
気を使わずに、
干渉せずに、
自分が自分のままでいられる仲間。
違いを受け入れて、
リスペクトしあえる仲間。

こういう人とだけ関わっていたい。

 

★オーセンティック

自分自身の喜びに忠実に、
自分の価値観に従って生き、
誰かから言われたことではなく、
自分の純粋な心の声に
耳をかたむけること。

私が人生で最も大切にしていることはこれ。

 

 

こういったクオリティを
実際の生活に取り入れる具体的な手法も
提案してくれている。

 

☆インテリア

☆睡眠

☆飲み物

☆料理

☆服装

☆家事

☆職場

☆香り

☆目覚め

☆エクササイズ

☆人づきあい

 

などなどについて。
詳しいアイデアたくさん書いてくれてる。

 

料理以外はあれやな。
私、もうたいがい実践してる。

インテリアは道半ば。

あ、睡眠もこれからの課題。

 

 

その瞬間瞬間で、
自分が心地いい選択をすること。

リラックスして存在すること。

私が私でいること。

あったかくて、うれしくて、

大好きなお気に入りだけでできた

人生をつくってく。

 

Hyggeは、
そのためのやさしい指針になるわ♡

 

 

 LOVE,
ゆうが