Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

【自由をデザインする技術】との対話

f:id:HeyImYuga:20181128075511j:plain

 

【左脳系スピリチュアル】
という絶妙なネーミングで
情報発信を続けている
サトリこと金山慶允さん。
 

ameblo.jp

 

彼の存在を知ったのは、
もう何年前になるやろう。。
 
私はかれこれ15年くらい
「スピリチュアル界隈」にいて、
酸いも甘いもまぁまぁ経験していて、
いわゆる「スピリチュアル」に渦巻く
ふわふわした甘い罠、というものを
それなりに嗅ぎ分ける感覚が育ってきてる。
(と思う。)

 

私はスピリチュアルを否定しない。
私にとっては、人生の醍醐味でもあるから。

だけど、巷にあふれる
「スピリチュアルな人」の言動に
多かれ少なかれの違和感を
持つことも多い。

 

そんなことを感じてきた矢先に
彼の言葉に出会った。
彼の言葉に出会ったと同時に、
彼の生き方、行動を目の当たりにした。

 

ロジカルで、筋が通っている。
読んでいてとても気持ちが良い。

とても興味を持ったし、憧れた。

 

特に2016年に
彼と彼の仲間の藤原理恵さんが
立ち上げたプロジェクト
「催眠コーチング」
という概念にすごく惹かれた。

わざと引っかかりのある
怪し目のネーミングにしてるけど、
潜在意識のことや
催眠(ヒプノ)の効用は
ある程度理解してたので、
これ自体は抵抗なく受け入れられた。

だから
「催眠コーチ養成講座」
を受講して、
人生に活かしたいと思った。

 

それで彼のことを調べてみると
彼はいわゆる
情報商材を扱うアフィリエイター」
だということを知った。

 

「催眠コーチング」という
概念は受け入れられたにしろ、

当時の私にとって
情報商材」も
アフィリエイト」も
全く馴染みのないもので、
「ネット上にはびこる
悪質な詐欺まがいのもの」
なのではないかと、
たちまち警戒した。

 

怪しい。。怖い。。
例え「私」が納得したとしても
「みんな」は怪しいと思うだろう。。

 

私は並々ならぬ
興味と関心を持ちながら
その想いを押し込めた。

なかったことにした。

 

それが今、
2年の歳月を経て
新たな欲求として浮上してきたん。

 

それで、最近久しぶりに
彼の発信に触れている。

 

面白くて面白くて!!

すごく愛がある。

スピリチュアルにありがちな
ふわふわしたあま〜いものではなく、
現実世界に則した、
シャープでリアルな論調。

私好み♪( ´▽`)

 

====

・僕 は、『 豊か さ』 とは、 世界 との 関わり の 広 さと 深 さ、だ と 思っ て ます。 要は、 どれ だけ オープン に 自分 が 生きる 世界 との『 つながり』 の チャンネル が 開け て いる か、 という こと です。

わたしもそう思う。「広さと深さ」両方欲しい。だからどんどんオープンにしていく。

 

『 アウトプット』 の 真 の 目的 は、 『自分 の 知ら ない 世界 を 体験 する、 経験 する こと』

まだ3ヶ月くらいやけど、実際ブログでアウトプットするようになってから、人生が変わった。新たなつながりができて、自分の枠を超えていくこと、未知なるものに飛び込んでいくことは怖いけど楽しい♫

 

・自分 が どういう 人間 で 在ろ う と し て いる のか、 どういう ビジョン を 思い描い て いる のか、 それ を 一方的 に 伝える のでは なく、 相手 が どういう 人間 で 在ろ う と し て いる のか、 どういう ビジョン を 持っ て いる のかを、 しっかり 聴い て、 知っ た 上 で、 自分 の ビジョン と それ を 重ね合わせる 努力 を する の です。

「自分らしく」「ありのままに」はすっごい大事。だから相手の「ありのまま」も理解したいねん。

 

・『 自由』 を 行使 する 代わり に、 それ に 付随 し て 起こる すべて の こと を きちんと 受け 容れる、 という『 責任』 を 引き受ける コミット が でき て い た ん です ね。 これ が 本当 の 意味 での『 自由』 な ん です。

おかち(夫)ともよく「自由ってなに?」っていう話をするんやけど、そうやねん。そういうことやねん。「責任を引き受けるという前提で自分で選ぶ」っていうんが自由やん。

 

・お金 から 解放 さ れ て ない 人 は、 そもそも『 自由』 な 発想 なんて でき ない ん です。

経済的 な 自由 を 手 に し て、 そして 身体 的 な 自由、 時間 の 自由 を 得 て、 初めて、 自分 の 人生 について、 じっくり と 考える『 余裕』 が 生まれる ん です。

切実。これが資本主義の現実。やりたいことが拡大してくると、その分お金がかかる。それは否定できない。

 

・『 理想 の 自分』 として、『 縛り や 囚われ から 解放 さ れ た 本来 の 自分』 として 発信 を 繰り返し て いく と、 どこ かで【 サイ バー 空間】 上 に、 自分 が 転送 さ れ て、 情報 化 さ れ た 自分 が そこ に 存在 する、 という 状態 が 生まれる ん です。

私は「サイバー空間」に自分を存在させることにした。だって、可能性が比較にならんくらいに広がるから。限りなく正直に発信する。しがらみは持ち込まない。

 

・もっと 早く、 もっと 深く 身 に つけ たい の なら、『 体験』 する、 って 方法 を とり ます。

ほんとそう。というか体験しなきゃ身につかん。

 

・教育 の 第一義 的 な 目的 とは、『 価値観』、 つまり、『 人生 を いかに 生きる べき か』 という 観念 を 伝える こと、 で あっ て、 数学 や 理科、 社会 といった 教科 内容 という のは、 ノウハウ に 過ぎ ず、 これら は あくまで 二義的 な もの(中略)

 『 一義的 な 教育( マインド)』 を 与え られ た 人間 は、 それ を 与え て くれ た コミュニティ に、 自然 に 強い 愛着 や 帰属 意識 を 持つ よう に なる、ってことです。

うちの会社、PETERSOXの理念と一緒!英語も将棋もバスケも教えるけど、それはあくまで方便で真に伝えてるのは「自分の人生を生きること」。ひとりひとりと深く関われば関わるほど、コミュニテイが確固たるものに育っていくことを実感してる。

 

・既存 の 自己啓発 や スピリチュアル の メソッド は、 グルグル し た 人 を 捕まえ て、 道 を 誤らせ、 依存 さ せる ため の もの、 って 側面 が 非常 に 強い です。

痛いほど経験したのでわかります。。逃げ足は早い方です。

 

・自分 で ハードル を 乗り越え て、 動く こと、『 行動 する こと』 に コミット でき た 人 だけと、 密 に 接する ため に コミュニティ を 用意 し、 そこ に 加入 し て き た 人 たち と、がっ つり 深く 関わる こと。  

それ が 僕 の エゴ を 満たす こと で ある と 同時に、 僕 が 生きる 世界 の 中 で、 僕 の 果たせる『 機能』 を 最大 化 する よう な 活動 だ と 思っ て ます。  

僕 が 積極的 に 関わり たい と 思わ ない 人( マイナス 状態 に ある 人 や、 僕 が 投げる きっかけ に 反応 し ない 人 たち)と 関わる 時間 を 増やせ ば、 それだけ、 僕 が 本当に 関わり たい と 思う 人 たち と、 大切 に す べき 人 たち と 関わる ため の 時間 が なくなり、 僕 が 社会 の 中 で 果たせる『 機能』 も 小さく なり ます。  

もちろん、 僕 の 人生 に対する『 満足 度』 も 下がり ます。

実はこの部分が一番響いた。
私は仕事を通じて「どんな人たちと関わっていきたいか」「どんな関わり方をしたいか」。「本気で自分の人生を輝かせたい」という人と関わっていきたいし、だからこそ、自分もそれを体現するん。

 

・僕 が いくら 打っ ても 響か ない 1 万人 と、 僕 を 信じ て 行動 し て くれ て いる 数 百人、 どちら を 大事 に す べき なのか? 僕 は そういう、 とても 重要 な『 選択』 を 誤る よう な こと は し ませ ん。

YES。みんなに好かれようとは思いません。


・自分 より 先 を 進ん で いる 人、 自分 が 憧れる よう な 生き方 を し て いる 人、 自分 が 望む よう な 結果 を 出し て いる 人、 そういう 人 たち の 意図 を 感じ取って、 自分 から、 その 人 たち が やっ て いる こと、 仕掛け て いる こと に、 主体的 に 巻き込ま れる こと。

今、それを始めてる。
5リズムや、藤原理恵さんのセルフヒプノ、グルーヴの学校にコミットして、いろんな人のいろんな本をたくさん読んで、興味のあるところには体を使って会いに行く。

憧れの人生を実際に体現してる人を目の当たりにするんが、一番モチベーションあがるねんもん♡

 

[金山 慶允. 自由をデザインする技術: 仕事の奴隷、お金の奴隷から解放されて自分の人生を生きるための指南書  Kindle 版.]

 

======

全編通して大切な言葉ばかりで、抜粋するんがむずかしかったε-(´∀`; )
おすすめです♫

 

アフィリエイト」と聞くだけで
拒否反応起こしてた私は
明らかに「情報弱者」で、
大いなる可能性を取りこぼしてたと思う。

 

もちろん、
中には悪質なものもあるから
見極めるためのリテラシー
育てながらも、
あんまり警戒ばかりして
世界を狭めてしまうより、
ある程度リスクを負っても
自分の感覚を信じて
自分が納得するものには
どんどん飛び込んでいきます。

 

人生は冒険やからね♪(´ε` )