Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

【人生を思い通りに操る 片付けの 心理法則】と実践

f:id:HeyImYuga:20181108113916j:plain

DaiGoさんの本を読んだんは、
もしかしたら初めてかも。
 
片付けといえば、こんまりさん!
私も彼女の本を読んで、
2016年末に怒涛の
「片付け祭り」を実施!!

その時のブログがこちら↓↓

petersox.com

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

それ以来、
我が家はとてもシンプルになって
モノに限らず
仕事や人間関係、食べ方、遊び、
お金の使い方まで、
「自分が本当に望むこと」
という基準で選び取る、
とってもクリアな生活になった。

 

今回改めて手に取った「片付け本」。

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

ここでまた新たな発見と、
すでに自分が無意識に実践している
やり方の「Why?」が落とし込めたん。

 

幾つかのフレーズを抜粋して、
リフレクションしまーす♪(´ε` )

 

"どうでもいいモノであふれた環境で暮らしていると、次第に自分がどんなモノを求めているのかわからなくなり、大切なお金を無駄遣いすることになります"

"本書は、部屋がきれいになることをゴールにした本ではありません。片付けることによって、人生を最大化し、幸福を手に入れるための本です。"

うんうん、そうやんな♪( ´▽`)
それはもう本当にそう思う。
2016年の「片付け祭り」で実証してる。
そして、これからそれをアップデートしていくねん🎵

 

"アフォーダンスをデザインする。その環境に置かれた瞬間、なんの行動を取ればいいのかということが、一発でわかるようにしておくことで、とりかかりを最速化することができます。その場所でどんな行動をするかを決め、そのために必要最低限のモノをおくようにする。逆に、使わないモノ、注意をそらすようなモノはどんどん減らしていくのです。"

朝起きてから眠るまでの一連の流れに、できるだけ無駄な動きが入らないように動線を考えてモノを配置してる。

今はお家が手狭なので、食べるのとメイクするのとウクレレの練習とブログ書くんとヨガするんが同じスペースになってるから、ゆくゆくはそれぞれに専用のスペースを作って、さらにアフォーダンスを高めていきたいな。

でも、そうするとお掃除の面積が広がって逆に時間のコストがかかるかも。。

まぁ、バランスやな♪( ´▽`)

 

"翌日に何をするか、一目でわかるように片付ける。"

調子が良くて毎日がグルーヴしてる時、私が寝る直前にするんは「ヨガと瞑想」。そして朝起きて一番最初にするんは、やっぱり「ヨガと瞑想」。

なので、就寝中もヨガマットは敷きっぱなし。

f:id:HeyImYuga:20181108134139j:plain

これが敷いてあると、何も考えずに自動的に朝ヨガが始まる。「よしやるぞ!」的な気合もいらないからとってもラクでスムーズ♪

 

で、机の上はこんな感じ。

f:id:HeyImYuga:20181108134324j:plain

朝ごはん用のランチョンマットと、SNSチェック用のPC、メガネ。後はその日のToDoに合わせて必要なモノを「敢えて」夜寝る前に見えるように出しておく。

 

次の日のToDoリストも、前日の夜に作る。朝昼晩でやることを分けて書くとわかりやすいねん。

f:id:HeyImYuga:20181108134628j:plain

これは、終わったら順次チェックするんやけど、その度に達成感と満足感があるよ。

そんで次にやることが一目瞭然やから、「え〜っと、何するんやっけ?」みたいなストレスもないし、そもそも「あれやるん忘れないようにせんと!」っていうストレスもないからラクやねん♪

 

あでも、これはあくまでも「調子よくグルーヴしてるとき」の習慣で、疲れてる時や「自分軸」からずれてる時はこんなんできへんで。

というより、これをすることでグルーヴを取り戻す感じやな。

 

"日用品を統一することで得られる整頓された印象、片付いている感じは、意外に大事です。"

これもわかるわ〜!

無印の店舗とか行くと、その統一された世界観が気持ちいいもん。(無印自体は特に好きなテイストというわけじゃないけど、あの場所に行くと神社に来たみたいな凜とした気持ちになるん♪)

私も、下着と靴下は気に入ったもの1択で色も黒って決めてる。タオルは白。あと仕事用のユニフォームは同じ形で色違いで揃えてる。

インテリアのテイストも。ミッドゼンチュリーモダン風で統一してる。
まだまだ大満足の域には仕上がってないけど、ちょっとずつ理想に近づいてるかな。

引っ越ししてごっそり整えたい〜!!!!

 

"荷物の重さがメンタルに与える影響は思った以上に大きいのです。"

そう!できるだけ荷物は持ちたくない。

ウクレレを買った時、とっても可愛い焦げ茶色のハードケースが付いていて、ヴィジュアル的にも可愛いし喜んで持ち運んでたんやけど、なんしか重い。

f:id:HeyImYuga:20181108140621j:plain

そして自作のソングブックと楽譜の入ったファイル、チューナーとかいろいろを入れるカバンが別にいるから、かさばってウクレレを持ち歩くんが億劫やったん。

どこにでも気軽に持ち歩けるんがウクレレの良さのはずやのに( ̄Д ̄)ノ

 

で、購入したんがこれ。

f:id:HeyImYuga:20181108140250j:plain

 ウクレレとソングブックとファイルと、なんとPCも一緒に入っちゃう♡もちろんポケットもあるから、チューナーとか財布とか携帯も入るから、これ一個背負って毎日ウクレレと一緒☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:HeyImYuga:20181108140649j:plain

リュックやから両手も空くし、ワンダフルやわ〜♪ 憧れやったウクレレ持って旅に出る」もこれで実行可能性広がった♪( ´▽`)

 

"空白の時間に自分と向き合い、自分は何をやりたいのかを自問自答すること。その作業を得た上で選択し、行動することで、価値の高い時間を過ごすことができるのです。"

そう。こうやって無駄なモノをなくして無駄な時間をなくして、効率よく動くようにしているけれども、それはぎゅうぎゅうにToDoを詰め込みたいわけじゃないねん。

むしろ逆。
空白の時間をできるだけたくさん確保するために、やってる。

そこで本当に自分のリズムで自分と対話をする。このブログとかもそうやん。

自分の外側だけじゃなくて、自分の内側もお片づけ。

 

私は、自由時間が何よりも好き。

いるだけでエネルギーが高まる空間が好き。

引っ越し、いつできるかなぁ。
大好きなモノだけで暮らしをデザインするんです♡