Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

【あなたの年齢は「意識」で決まる】を読んで

f:id:HeyImYuga:20181105213631j:plain

どちらかといえば私も
実年齢を言えば驚かれる方やけど、
(とはいえさすがに30代半ばからは
それなりに加齢を実感してるw)

私は25歳の時に訪れたインドで、
驚くべき若さを保持する人に出会った。

その人に比べたら私なんて、
(比べる必要もないけどw)
全然年相応。
立派な中年女( ^ω^ )

 

インドのプーナにある
Osho International Meditation Resort
というところに滞在してたんな。

場所の雰囲気としては、
《スピリチュアルテイストの
ゴージャスなキャンパス》 
をイメージしてもらったら
いいかと思うんやけど、

そこに、世界中の老若男女が
それぞれ様々な意図を持って集まって、
一日中、365日、ありとあらゆる
ユニークな瞑想ワークを実践してるねん。

 

で、そこにな、
ひときわ異彩を放つ存在というか、
本当に可愛いインド人の女の子がいてて、

その子、毎日、
どの時間にどの場所で見かけても、
恍惚の表情でくるくる踊ってたん。

くせっ毛のおかっぱで、前髪ぱっつん。
マキシ丈のAラインのワンピースで、裸足。
あまりに妖精じみてるから、
生身の人間なんかどうかも
よくわからんかったけど
なんとな〜く、14歳くらいかな?
って思って見てたんやわ。

 

で、ある日。
おじいちゃんおばあちゃんの
グループに入って話をしていたら、
「あの子」がやって来て、

「紹介するよ。彼女は古い友達なんだ」

 

え?!(°_°)
「古い」って、
どれくらい古いん??

「ああ、40年くらいかな。」

えええ??!!

 

聞けば、彼女の年齢は60歳だという。

 

ワーーーーオ。。

いや、近くで見てもね、
まぁインド系やし肌の色とか
乾燥してる感じとかはあるで?

でも、やっぱり少女にしか見えんのよ。

 

毎日、毎瞬、恍惚で踊って、
あんなボルテックスの中にいたら、
老化ってせんのやわ。。

老化という概念が、
彼女にとっては不必要・・というか、
アウト・オブ・眼中
なんやわ。

 

私はそんな人を知っているので、
【年齢が「意識」で決まる】
ということは、すごく納得できる。

 

で、この本に書かれていたのは、
単純に「若さを保つ秘訣」とかじゃなくて、
様々な驚くべきケーススタディーを元に、
人間の体の本質的な存在意義を示している。

 

それは、
"あなたの体の目的のすべては、「目に見える領域」と「目に見えない領域」の両方につながることです"

"体は「目に見える世界」と「目に見えない世界」の合流点であるということを、常に心にとどめておいてください"

そしてそのためには、

"こどもの頃そうだったように、何も強制することなく、どんどん成長してください。無防備になれる機会があれば、それがどんなものでも逃さず、つかんでください。"

 

うわ〜〜〜〜、
私、だから体なんやわ。
ずっと、「体一個」に憧れて、
体にまつわることに一生懸命取り組んできた。

歌と踊りとボディワーク。
セックスも入るんかな。

そのどれもが、
「目に見える世界」と「目に見えない世界」を
つなげるための手段やったからって、
今めっちゃクリアになった。

今まで、
わかったてたようでわかってなかったと思う。

ヨガのクラスで、
「万物との一体化」とか、
「宇宙とのつながりを」とか、
散々言ってきたけど、
もちろん体験を通して、
納得してたから言ってたわけやけど、
なんか、よりシャープに
本質にフォーカスされた感があるねん。

 

星の王子様が言ってたやん。
「本当に大切なものは、目には見えないんだ」
って。

そうやと思うねん。
だから繋げたいねん。

体でそれをするんって、
とっても気持ちいいんやもん。

そんで、そうなった時にな、

「ああ、これが愛だ」って、

生まれてきた意味みたいなもんに
立ち戻ることができんねん。

 

私、何度でも確認するで。
私が大事に思ってること。
私が描きたい世界。
創りたい人生。

 

今日もそれができた。
うれしいわ( ´ ▽ ` )ノ