Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

私の仕事の本質は。

f:id:HeyImYuga:20181107224103j:plain

 

Y「Yねぇ、おっきくなったら《えいごやさん》するん!Yのへやをねぇ、きょうしつにさせてもらうん!」

 
ゆ『そうなん?なんでなん?』

 
Y「だってねぇ、Yねぇ、ゆうがせんせいみたいになりたいから!」
 
 
ゆ「なんでゆうがみたいになりたいと思うん?」
 
 
Y「だってねぇ、ゆうがせんせいはやさしいし、おこらんし、ちかくでこまかくおしえてくれるから!」
 
=== 
 
私の英語クラスに、3歳からずっと通ってくれてる1年生のYちゃんとの会話。
 
 
彼女は「"優しくて、怒らなくて、近くで細かいところに寄り添える大人"という存在に、価値を見出している」ということやん。

時にこども達は、《英語を教える》という《Do》の部分より、《その姿勢やあり方》という《Be》の部分をみてる。


《えいごやさん》にはなってもならなくてもいいけど、ぜひ、《彼女自身が価値を見出しているその姿》を実現させて欲しいと思う。
 
 
ああ、今日もいい仕事したな♪(´ε` )
私は《私自身が価値を見出しているその姿》を表現し続けるだけ。それだけ。


※写真は英語のせんせいを始めたばかりのわたくし。この子らもおっきなったなぁ♪( ´▽`)