Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

【MONEY 人生を変えるお金の使い方】を読んで

f:id:HeyImYuga:20180917113334j:plain

「ゆうがさんって、お金の話するときめっちゃイキイキしてますよね〜。」
 
スタッフのともゾウちゃんによく言われてた(笑)
本当にお金の話、というかお金が好きです(笑)
本当に大事なものにだけ、使いたいのです。
 
 
今はちょっと落ち着いてるけど、ともゾウが入社したくらいの時がちょうど《人生で初めて"お金"と向き合った》タイミングで、それまでは多分みんな引くくらいお金に無頓着やった
ε-(´∀`; )
 
 
 
・買い物するとき値段を見ない
 
・自分がいくら稼いでるのか知らない
 
・自分がいくら使ってるのかももちろん知らない
 
・お金は空から降ってくると思っている
 
・サイフの中身を把握してないので払えないことがある
 
 
 
そんな私がお金に向き合うことになったのは、ズバリ《結婚》!やな( ^ω^ )
 
 
結婚式とかさ、本当にささやかに親戚だけで挙げたんやけどさ、まぁ、いただくやん?
ご祝儀ってやつ。
 
親もさ、そのために用意してくれててさ、親戚のみなさんからもありがたく頂戴してさ。。
 
それまで貯金とかしたことなかった私からしたら、見たことのない金額やったんよ。それ。
 
 
だからさすがに、これは大事にせなあかんなぁ。。って思ったん(。-_-。)
 
 
あと、PETERSOXも初めて正社員をお迎えして、ようやく「お金について考えることから逃げ回ってる場合じゃない!」ってなったんやわ。(あ、おかっちはめっちゃしっかり管理してたよ!出会ったときからずっとな。)
 
 
それで石垣島旅行中に読んだ「お金を整える」って本に感銘を受けて(もうメルカリで売っちゃったから写真ないデスw)、お金の整理整頓を始めた次第です。
 
 
もともとハマったらとことん調べつくす性分なので、固定費の見直し、保険の見直し、イデコ加入、携帯乗り換え、マネーフォワードでの徹底的な家計の管理!!!そのシステムを作るんが楽しくて楽しくて、知識量と行動力に保険のセールスマンもちょっと引いててはったε-(´∀`; )
 
 
そんなこんなで、決して、決っっっして潤っているわけではないですが、お金の流れを自分でコントロールしてるって、なんて気持ちいいんやろう✨✨
 
 
で、冒頭のともゾウちゃんのセリフですw
 
 
==========
 
前置きが長くなりましたが、今回はこの本ですね。
 
 
【MONEY】人生を変えるお金の使い方。
 
 
本のジャケットがなんか魅力的で❤️
金文字のフォントとかがすごく好みです✨✨
 
タイトルもいい。
お金を大事にしてるけど、「それは節約してできるだけ貯めよう」ってことではなくて、本当に大切なものに使おう。ってこと。
本当に大切なものの見極めって、何においても大事やわ〜。
そんで自己投資するん、気持ちいいわ〜( ´ ▽ ` )ノ

 
 
内容は、お金の使い方にフォーカスした「人生の投資術」をとってもわかりやすくまとめてくれています✨✨
 
その中でも「これはメモやな!」っていうフレーズを抜粋!
 
 
 
★お金は、勉強と環境に使おう
 
★時間を大切にする人にお金は集まってくる
 
★納得いく人生を送りたかったら、大切なお金は誠実な相手に支払うこと
 
★物をプレゼントするより知恵をプレゼントする
 
★容姿にコンプレックスがあるなら、さっさと美容整形をしてしまおう
 
★生涯楽しんで継続できる、あなたならではの美容法を発掘しよう
 
★(夫婦が)歳を重ねても寄り添い続けたければ、教養を磨き続ける以外に道はない
 
★この世で最強の投資は本である
 
  
 
全部で51個の《人生を変えるお金の使い方》が書かれているのだけど、今の私がピコンピコーン!!と反応したのはこの8つ。
 
えっ?!整形すんの??・・・・って思った?♪(´ε` )
 
いやでもほんと、してもいいかもな〜。
もうちょっと収入が増えたら真面目に検討するかな〜。
 
わたし、20代で歯列矯正して、毎月大阪まで通って7年かかって大変やったけど、やってよかったって心から思ってる。
「美しい人」はその場にいるだけで価値があるし(ってこの本にも書いてるしわたしもそう思う)、人からどう思われるか以前に、自分に自信が持てたら行動も変わってくるからな( ^ω^ )
 
 
あとやっぱり、本は読む!
今までも結構な量を読んできたけど、これからはアウトプットをセットにする!!
その方が絶対自分のためになるから。
 
  
あ〜、今日も長かったね。
読んでくれてありがとう❤️