Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

バスケDJ YUGA

PETERSOXバスケットボール大会【BIRTHPLACE】。
新たなヒーローが生まれるこの場所で、年に4回ほど、わたしは《バスケDJ YUGA》になる。

 

f:id:HeyImYuga:20180908125834j:plain


 
日本の小学生のスポーツの大会で《DJ》が入ることはあまりない。
だって必要じゃないもん。
 
 
そもそもわたしはDJじゃない。(ターンテーブルとかよくわからん)
バスケットボールにも興味がない。
普段はバスケのクラスには関与してないし、半分以上のこども達とは面識もあまりない。
 
それでも本来休みの日に朝5時起きで会場入りし、バカでかいPA機器を運び込み、苦手な機材のセッティングをしてこの役割を担うのには、理由がある。 

 
 
『熱狂したいから、させたいから。』
 

 
毎回プレイリストを少しずつ調整し、選手とオーディエンスの気持ちの高まりに合わせてフェードをひねる。
 
 
スピード感と力強さ、こみ上げる想いを『音楽』によって最大値まで引き上げ、解放させる。
体と心を全開にして、揺さぶりたいんや。
 
 
音楽だけじゃない。
おかちがアフロかぶって魂込めた実況するのも、ともゾウが虹色の服着て一生懸命準備した虹のプレゼンするのも、各コーチが表彰式でこども達にメッセージを送るのも、トロフィー準備するのも、平野さんという素晴らしいフォトグラファーに写真を撮っていただくのも、全部、みんなで一緒に熱狂を体験するための意図的な仕掛け。
 
 
エンターテイメントは心を動かす。
人生をドラマにする。
そして体験を、記憶に残す。
 
 
 
月日が過ぎてこども達が大人になった時、「その曲」を耳にすることがあるだろう。
 
そのメロディーがフラグとなって、あの熱狂を、体験を思い出す。
 
 
こどもの頃、一生懸命だったこと。
 
一緒にがんばった仲間がいたこと。
 
家族に応援されていたこと。
 
すごくすごく楽しかったこと。
 
すごくすごく、悔しかったこと。
 
それを、乗り越えてきたこと。 
 

 
わたしは、この仕事と仲間を心の底から誇りに思ってる。
いつもありがとう。

 

f:id:HeyImYuga:20180908125855j:plain

 

f:id:HeyImYuga:20180908125927j:plain