Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

toyokeizai.net



ちょっと挑発的なタイトルの記事をリンクしましたが😅

 
『何を食べるか。どうやって食べるか』は自分が納得していれば
本当に何を選んでもいいと思っているので、
考えが合わないひとを批判したり、説得したりするつもりはありません。

 

ベジタリアンヴィーガンも、ジャンクフード大好きさんも、
自分で選んでそれでHAPPYであることが大事なので、それぞれ素晴らしいと思います♪( ´▽`)
 
 
ただ、今の自分の食生活を仕切り直すために今一度向き合ってみようと、
この投稿を書いています。


去年の今頃、渡辺信幸医師が提唱する《MEC食》という食事法に出会い、実践してきました。

 

①肉・卵・チーズを毎日基準量以上食べる。
②糖質は控える。
③一口30回噛む。

 

というシンプルな食事法です。

 
最初の2週間ほどは身体が《ケトジェニック》な状態に切り替わるのに必要な期間で、
少々のふらつきがあったものの、それを超えたら絶好調!!!
人生に革命が起きた!!といっても過言ではないほど、わたしにとって快適な食事法でした。

 
 
やってみてよかったことは、まずは何と言っても

 

★体型へのコンプレックスがなくなった
 
10代の頃から「痩せたい願望」が強く、摂食障害のような症状が度々出てたりしてました。

MEC食を始めたばかりの頃は、みるみる体重が減ってサイズダウンしてきたのがうれしくて
毎日計ったりしてたけど、今では体重計に乗る必要が全くなくなりました。

食べることへの罪悪感がなくなって、精神が体重に支配されなくなったことは、
わたしにとって本当に価値のあることでした。
 
 
他にも、こんあことがありました。

★買い物、食事の支度がシンプルになった

★身体が軽い分、モチベーションがあがる

★おしゃれが楽しい分、モチベーションがあがる

★低糖質でいろいろ作ってみよう!と料理が楽しくなる
 
 
 
反対にデメリットと感じたものは、

★外食のとき、粉物のお店に行きづらい

★肉とチーズが高い(炭水化物は安い!)

★おやつは手作りしないと選択肢が少ない

★食べ方の工夫しないと、飽きる

(体質が変わって)糖質を摂るとすこぶる具合が悪くなる
 
 
そう!デメリットを差し引いてもありあまるメリットがあると思ってるのだけど、、、、、
この最後のやつが本当にやっかいで。。。。。( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)

 
ここ数週間(特にここ数日間!)、食生活への意識が下がり、
料理に対する興味が全くなくなって、市販のおやつやラーメン(糖質!)
をぱくぱく食べ続けていたら(糖質中毒状態)、
俄然身体が重くてモチベーションがダダ下がり。。。
 
身体もみるみる丸くなり、特にお腹周りがぶお〜〜〜って膨張して、
それぞれのチョイスでいいと思います♪( ´▽`)

 

初心に戻って楽しも〜〜〜〜