Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

【神・時間術 ①】

f:id:HeyImYuga:20180909184259j:plain

 

あれもしたい!
これもしたい!!
もっとしたい!!!
もっともっとしたい〜🎵

時間が欲しくてね〜。
時間を大切にしたくてね〜。
 
思わず手にとって一気に読む。
 

この著者もそうだけど、わたしの憧れの人たちは
『なんでそんなにいろんなことができるの??神なの??』
って思わせられる人が多くて。

一方でわたしはキャパが小さくて、
すぐあっぷあっぷしてしまう。

 
同じ24時間365日なのに、彼らとわたしの違いはなんだろう。
 
 
この本の中に答えがあった!
 
そもそものわたしはクッソ真面目で責任感が強く、
集中力もハンパないので、自分でやると決めたことは
一心不乱に取り組んでしまう傾向にある。
 
こないだはサイコロサイズのメラニンスポンジを片手に
キッチンを磨き始め、
換気扇、引き出しの中身、コンロの下・・
消しゴムをかけていくような感覚で汚れを落とし、
休憩も取らず、トイレも行かず、ピカピカに仕上げて、
気づいたら5時間が過ぎていた。
 
 
そして、燃え尽きる。
復活するのに時間がかかる。
 
 
これ、やめようね。ε-(´∀`; )


本によると、15分45分90分だそうだ。
作業内容にもよるけど、
ええ感じに集中力が持続する時間は。
 
 
うたとウクレレの練習だって、

『今日は2時間練習するぞ。』

ってなんとなくやるより、

『この曲を15分練習したら、ストレッチでリセット。
 で、次の曲。を6クール』
 
『このコードチェンジを15分練習して、呼吸法でリセット。
 で次はアルペジオ15分。』


 
そうやって小刻みにタイムリミットを決めてやると、
「15分で終わらせなければ」と集中力も増して
疲れる前にリカバリーができる。

 
15分では区切りがつかなくて、
休憩を入れると逆に集中力がきれてしまう場合は
45分とか90分で一区切り。
 

15分を大事にできたらいいよね〜。
15分でできることって結構あるし。
 

早速実験して、ええ感じやん。
ちょっと続けてみよ〜っと( ´ ▽ ` )ノ